読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろとアレなブログ

アレがソレでコレなブログ

【新入生向け記事】国分寺駅周辺のおすすめラーメン店


f:id:harujipoke:20170309004246j:image

ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑東経大へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!

いやま゛っ↓てたよぉ!やっと新入生が来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえサークルどご入るぅ、色々あるよぉ、これね、ポケモンセンタートーケイって言うんだってぇハ↓カセに教えてもらったンの!

 

今季のアニメは意外と豊作でしたね、はるじです。

 

個人ブログは超久しぶりの更新となります。(第七世代でろくな結果残せてないからね仕方ないね)

さて、季節もとうとう春となりまして、卒業、そして入学シーズンを迎えるわけですが、まずは、

 

東京経済大学に合格された皆様、おめでとうございます!!!

 

今回は新しく東京経済大学に入学する予定の皆様に、サークル活動後によく通っている、国分寺駅周辺のおすすめラーメン店を紹介します!(ポケモンに関しては教えられることが僕にはありません。ごめんね。)

 

1.武道家らーめん 口(くにがまえ)


f:id:harujipoke:20170309005037j:image

せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!!!!!

 

国分寺と言えばくにがまえ。くにがまえと言えば国分寺PCTはもちろん国分寺近辺の学校に通う学生御用達のラーメン屋である。

スープは俗に言う「横浜家系」で、麺の固さ、油の量、スープの濃さを食券を渡す際に好みに調節してもらうことができる。(個人的なオススメは「麺固め・油少なめ・味濃いめ」。)

そしてこの店、なにがアドかと言うと、「ライス無限」である。

ディナータイム(18:00~)は50円、そして開店からのランチタイム(11:00~18:00)無料で、ライスが食べ放題なのである!!(もちろんラーメンを注文した客のみ)

そしてこのくにがまえの「ライス無限」ただの食べ放題ではない

なんと店内に炊飯ジャーが設置されており、自分で好きな量ご飯をよそう、いわゆるセルフサービス式となっているのである!!!!

つまり、お椀にご飯を好きな量よそって食べれるのである!!!

ラーメンも格段に美味しいが、こういった独自のサービスが、多くの人々にウケる理由なのであろう。

余談ではあるが、PCTのサークル員の何名かはくにがまえの店員さんに顔を覚えられており、中には顔パスで味玉をサービスしてくれるまで通い詰めた先輩もいる。

また、PCT公式とくにがまえ公式のTwitter†相互フォロー†の仲。まさに相思相愛である。

 

2.自家製麺つけ麺 紅葉

f:id:harujipoke:20170309010905j:image

お店の名前にある通りつけ麺のお店。おそらくつけ麺というカテゴリの中だと国分寺随一の美味さではないだろうか。

まず驚くべきは麺の種類の多さである。太麺・平打ち麺・細麺・縮れ麺・変り麺・和え麺の六種類より選ぶことができる。特に「変り麺」と「和え麺」は一定期間毎に変わるので、定期的にお店の前の表示やお店のTwitterをチェックするのが望ましい。

また、つけ麺の他にも「野菜たっぷり油そば(上記写真)」といった逸品があるのもオススメできるポイントである。

また、月曜日には「裏紅葉」といって、油そばをメインにした営業をしているらしいので、是非機会があれば行ってみてはどうだろうか。(僕は行ったことがないので行きたい)

 

3.麺創研かなで
f:id:harujipoke:20170309012000j:image

「紅」という店名から連想されるように、辛いラーメン「ラーメン」がメインのお店。

辛さは勿論のこと、スープや野菜、豚バラがしっかりと美味さを引き立てているので、辛ウマ系が好きな人はハマるかもしれない。

個人的にオススメなのは、上記写真にある「まぜそば」。辛めの肉味噌や野菜、豚バラに温玉を麺に絡め合わせて、麺を食したあと、共に食券で買えるライスを投入するのがたまらないのである。

 

4.まぜまぜムタヒロ(ムタヒロ3号店)
f:id:harujipoke:20170309012658j:image

国分寺周辺などにある「ムタヒロ」という、ラーメン中心の飲食店の系列から、まぜそばがメインの3号店を紹介。野菜たっぷりのまぜそばや色々な味をベースにしたまぜそばが楽しめる。

写真にあるのは「親父郎」、二郎系インスパイアのまぜそばで、本家二郎さながら「コール」でトッピングを調節できる。ただ、ニンニクの風味は予め強めに入っているので、ニンニクをコールする必要は無いかもしれない。

スープとライスはサービスとして無料で付いてくるのが嬉しいところ。

また、「鶏そばムタヒロ(2号店)」もおすすめであるが、行ったことがないので是非行ったことがある人から感想を聞いてほしい。

 

5.麺屋 利休

f:id:harujipoke:20170309013420j:image

さまざまな味をベースとしたラーメンとつけ麺が食べれるお店。

おすすめなのは濃厚海老つけ麺。クリーミィで濃厚なスープの味がよく麺に絡み、食べやすい。

また、もうひとつオススメのメニューがある。サイドメニューの「炙りチャーシュー飯」である。厨房でガスバーナーを用いてその場で炙って特性のタレで味付けされたチャーシューが乗ったご飯は、それだけで満足感が溢れる逸品である。

 

6.八代
f:id:harujipoke:20170309014235j:image

まず立地がズル。大学に向かう道中にある。無視できるわけがない。

スープはくにがまえ同様家系だが、こちらは比較的あっさりしていて、すっきりしている。濃いのが苦手でも比較的こちらは食べやすいかもしれない。

 

如何だったでしょうか。国分寺駅周辺にはこの他にも色々なラーメン屋があるので、自分の好みのラーメン屋を開拓するのも良いかもしれませんね!

 

ちなみに僕のオススメはくにがまえと紅です!

 

今度は、PCT新歓ブースにてお会いしましょう!またのぉ~!